親友がマルチ商法に引っかかった!?

スポンサーリンク

マルチ商法で失うもの。親友がNO-VAというアフィリエイトを始めた。

スポンサーリンク

 

今月の初め、いつも一緒にいる親友が衝撃的なことを話してくれました。

俺、ビジネス始めたんだ、権利所得ってやつ

becausethisismylife.hatenablog.com

 

そこからマルチ商法やアフィリエイトについて調べまくり、色々なことを考察しました。

今回はNO-VA(前身はFLM)等のマルチ商法に手を出すと失うものは何なのか、考察しました。

NO-VAアフィリエイトに関する詳しい情報はこちらに記載してありますのでご覧ください。 

becausethisismylife.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

マルチ商法とは

具体的にマルチ商法とは、口コミで商品を広めてそれを買ってくれた人がいると自分に報酬が入るシステムのことです。(簡易的に言いすぎてすみません)

これは紹介しても同じで例えば友達を契約させてボーナスとして報酬をもらうことができます。そしてその紹介した人数に応じてランク(ティアと呼ばれる)が上がっていきます。

そのランクに応じても報酬があり上に行けばいく程たくさん稼げるというわけです。

しかし、そのノルマは実際にはかなり厳しく、NO-VAを例にとると2人アポ(契約)をとるとブロンズ、月に30人契約させるとシルバー、そしてゴールド、プラチナムと続きます。

正直プラチナムの人なんて一握りもいいとこです。トップだけじゃないかと思うほど周りにはプラチナムの人はいないと思います。

また、シルバーになるとマカオ等に無料で行くことが出来るという特典もあるようです。

彼らはスマホ一台でできる、基本コピペだから超簡単だよ、楽して稼げるとはまさにこのこと!という謳い文句で誘ってきます。

楽して稼げるに引っかかる人がいるのかと思うくらい聞きなれた怪しいフレーズですよね。

また、始めるには契約として初期投資をする必要があります。これはアフィリエイトの種類によってまちまちです。

 

他のアフィリエイトの紹介はこちら

becausethisismylife.hatenablog.com

 

NO-VAの場合は23万円です。

親友はキャッシングをつかってまでこの大金を支払いました。払ってしまってはおしまいです。クーリングオフはありますがまずはこのお金を払う段階で熟考しましょう。

初期投資はこれで、さらにセミナー受講料として最近1000円支払っていました

ですのでさらなる追加投資があります。必ずあります。23万円じゃきかないと思ってください。

では、失うものは他にもあるのでしょうか?

 

マルチ商法によって失うもの

お金

当たり前ですが大事なことです。

先ほども書きましたようにNO-VAの場合は初期投資で23万円かかります。親友は分割で支払いました。消費者金融につれていかれ支払うケースもあると他ブログで拝見したので、親友はまだましだったようです。

消費者金融に行き始めたらもう終わりだと思っています。

さらにセミナーで追加投資があります。バットヒロキさんの講演で1000円かかったそうです。

しかしこのお金を払うという行為自体がさらにのめり込ませる要因となります。

なぜなら、お金を払ってまで受けるなんて絶対に良い内容に違いない。このお金も取り返さなければいけない。お金を払っているんだからしっかり聞かなくてはいけない。と脳内に自己暗示をかけてしまうからです。

これもマルチ商法の典型的な手段でしょう。そしてその講演の内容は一般論を言うだけ、もちろん本当のもうけ話について話すなんてできませんからね。

YouTubeにもありましたので一度見て見てはいかがでしょうか。

そしてさらに、誰かを誘う際の交際費もいるでしょう

実際に親友はクラブで勧誘されました。その後食事に行き話を聞いて誘われたそうです。このように交際費がかかってきます。

さらにはSNSでいい生活をしていると見せかけるために物にお金をかけ始めます。お金が無いにもかかわらずです。そこからはもうお話ししなくてもお分かりかと思います。

負の連鎖の始まりです。

お金は確実に失います。これを投資とみるか勉強代とみるかで随分違います。

払ってしまったら取り返す方法もあります。最悪取り返せなくても勉強代、そう思えるようにならないと始めるべきではありません。

 

時間

スマホで簡単にできるのになぜ?と思われた方もいると思います。実際、確かにスマホでSNSを使い宣伝していくのですが、それだけではないんです。

過去記事を読んでいただけたらわかると思いますが、色々なことをしています。

becausethisismylife.hatenablog.com

セミナーに参加し、電話で会議をすることは日常茶飯事です。

これらに報酬は発生せずむしろセミナー参加ではお金すら取られます。

さらに、勉強と称した動画を見て学ぶ必要があるそうです。親友は勉強しなければいけないと呪われたように言っています。

そしてこれらにかけた時間がさらに彼らをのめり込ませるのです。

これだけ時間をかけたんだ、絶対稼がなきゃ損じゃないか!この心理が働きます。

こうやって洗脳されていくわけです。

時間は確実になくなります。スマホで簡単という言葉に騙されてはいけません。それ自体は事実ですが裏にはたくさんの時間がかかっていることをお忘れなく。

 

集中力

実際に親友は集中力をなくしました。ある提出物を準備していたときです。親友とあて先は同じで、彼の方が早く提出していました。

しかし私の提出物を見るなり「やばいしまった!」と。

何事かと尋ねると自分の名前を書き忘れてしまったそうです。まさかそんな凡ミスするはずがありません、しかも大事な書類なのにもかかわらずです。

その後電話をして色々大変だったみたいです。

これも今思えば勉強やらセミナーやらが大変で集中力が散漫になってしまいミスをしてしまったのではないかと思います。

正直、相当器用な人でないと本業とアフィリエイトの両立は難しいと思います。どちらかが必ず欠けてしまうのは明らかです。

さらに、本業に支障がでてしまうと本末転倒です。負の連鎖を生んでしまいます。

いずれ体を壊してしまうかもしれません。アフィリエイト、マルチ商法は集中力まで奪うのかと非常にやるせない気持ちです。

 

睡眠

先ほどの時間にも絡んできますが、睡眠時間が少なくなります。当然、勧誘したりSNSを更新したり、電話会議やLINE会議をすると時間が無くなります。その埋め合わせは当たり前のように睡眠時間で行われます。

そうです。睡眠時間を削ってまでのめり込んでしまうのです。それで稼げるのであればまだいいでしょう。しかし稼げてない人が圧倒的なのは周知の事実です。

時間も削られ睡眠の質も下がり常に寝不足、こんなことになるならやらなければよかった、そう思えるのならまだいいでしょう。しかしそうは思えないところがマルチ商法の特徴です。洗脳されているのと同じですから。

まだ頑張れるはずだ、睡眠時間まで削っているんだ、必ずもうかるに決まってる。

よく考えれば矛盾だらけのこのロジックにも気づけなくなる。寝不足で集中力の切れた頭では考えることはできません。

周りのいうことにも頭を傾けることはできません。こうしてどんどんドツボにはまっていきます。

 

友達

友達がいなくなる、厳密には少しニュアンスが違います。最終的には全くいなくなるかもしれませんが、段階に分かれているのが特徴です。

まず、リアルの友達がいなくなります。

これは激しい勧誘やSNSの荒れ具合によるものです。

まずは手っ取り早く知り合いから。クレジットカードや生命保険ではよくある手法ですよね。もちろんマルチ商法も同じです。

いけいけどんどんで友人に声をかけまくります。SNSも肩書がやたら多くなりネットビジネス、NO-VAで始めないかとすり寄ってきます。

これがリアルな友達をなくす要因になります。一般的に、学校等でも必ず「簡単に儲ける」「楽して稼ごう」といった言葉をかけてくる人たちには近づくなと教えられています。

普通そうですよね、楽して稼ぐのは確かにあるかもしれません。

しかしその楽して稼ぐシステムを作るのはめちゃくちゃ大変なんです。ここの想像ができない人は楽して稼ぐことだけに気持ちが向いてしまい引っかかってしまう。

頭のいい人たちのいいカモになってしまうのです。

 

しかし、決して友達が0になるわけではありません。お気づきの通り、仲間がいます。アフィリエイト仲間です。同じNO-VAの仲間たちです。

基本的にはチームで動くので、上が頑張れば自分の報酬、下が頑張れば自分の報酬、自分の頑張りは自分だけでなくみんなの報酬になります。

しかもセミナーに参加し会議をし、LINEで毎日のように連絡を取る。これで結束力がかなり強化されていきます。

ここで友達ができるわけです。

しかし考えてみてください。範囲は広いかもしれません、色々な業種やタイプの人がいるかもしれません。しかし所詮はそのアフィリエイト内の繋がりです。なんか寂しくないですか?

少なくとも私はそう感じました。

 

ここからが一番最悪なパターンです。

それは詐欺まがいのことに気づき辞めてしまった時です。

これまでの仲間が実は仲間ではなかったことに気づき、さらにはその仲間たちに煙たがられ、リアルな友人はすでに離れている。ひとりぼっちになってしまいます。

気が付けば周りに信頼できる人がいなくなる。

そしてもう誰を信用すればいいのかわからなくなり、それを相談する人もいなくなってしまう。心がどんどん閉鎖的になり精神的にも不安定になるかもしれません。

これが一番怖いのです。信用を失っていることに今更気づいても遅い、しかし最中にはいくら他人に諭されても気づくことができない。

本当にマルチ商法は人を壊すと思っています。あれだけいいやつが簡単に騙され搾取され捨てられていく、しかもこちらの呼び掛けには反応しなくなってきている。こちらとしては本当に悲しいんです。

少しでも被害者が減るように私はこのブログを立ち上げました。それと同時に親友との会話等をしっかり記録することでいずれ戦うときがくればいつでも助けられるようにとの願いを込めて作っています。

もしこのブログを見ている方で同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

そして今始めようとしているあなた、自分の頭でしっかり詳細にこれでもかというくらい考えてください。

いい意見も悪い意見も取り込み自分の意見を導き出してください。

 

NO-VA等のマルチ商法まがいのアフィリエイトはあらゆるものを奪っていきます。もう一度言いますが、自分の頭でしっかり考え他人に相談する姿勢を持ち続けてください。

スポンサーリンク